ナースらんど♪のちょっと気になるブログ

看護師と家庭に奮闘している私の、日常生活のなかのちょっと気になる情報!
ナースらんど♪のちょっと気になるブログ TOP > 2012年08月

ヘッダー画像をAndroid スマホで簡単に作ろう!

ブログのテンプレートのヘッダー画像を、自分の好きなお気に入りの画像にしたいと思いませんか?

今日は、スマホで簡単にお気に入りのヘッダー画像をつくるナースらんど♪流の方法をご紹介しますね(*^ー^)ノ♪

まず、あらかじめ、スマホのギャラリーに無料の壁紙素材や、自分のお気に入り画像を用意します。

自分のテンプレートのヘッダーの大きさは、確認しておいて下さいね。

元々テンプレートのヘッダーに画像が入っている場合はそのヘッダーの画像の上で右クリックをするとプロパティという項目があるので、プロパティから簡単に画像の大きさが確認できると思います。

ここからは・・・以前にお話しした、 Reduce Photo Sizeという無料アプリを使います。



Reduce photo size については過去記事を見てくださいね♪

まず、Reduce photo size を起動します

下の画面から画像を選択というボタンをクリック。



ギャラリーをクリックして、スマホのギャラリーからお気に入りの画像を選択します。



お気に入りの画像を呼び出したら、画面をタッチすると、切り抜きのボタンがあるのでクリックして下さい。



切り抜きのボタンを押すとサイズの設定画面が表示されるので、自分の作成したいヘッダー画像のサイズを入力します。



するとサイズにあった枠が出てきますので、その枠を自分の画像の必要な部分に色々移動させながら、切り抜きたい部分を選択します。



位置が決まったら必ず別名で保存します。





こんな風になりますよ♪



ここまでが、スマホでのヘッダー画像の作成の仕方です。

次にこの画像をスマホからPC にアップしてくださいね。Dorop box やEver note などクラウドを利用すると簡単にアップできますよ( v^-゜)♪

わたしは、いつもDorop box を利用してます。

あとは、PC でテンプレートのヘッダー画像を変更する際に、画像を呼び出して利用するだけです♪

PC がなくても簡単にヘッダー画像が手元で作れます。

ついでに用量を軽くしたり圧縮したりも手元でできるのでかなり便利ですよ。

一度試してみてね♪


by ナースらんど♪

Mobageでスマートフォンから絵文字を入力したい方へ♪

最近、Mobageでの私の日記への質問が多いのでその質問に答えようと思います♪

それはなぜ私がMobageのなかで、 スマートフォンから絵文字が入力できているのかと言うことなんですが、今回は質問が多いので、その方法を紹介しますね( v^-゜)♪

まず、マッシュルーム機能が使える日本語入力キーボードアプリをダウンロードする必要があります。

例えば、Simejiとか、ATOKとかです。

でも今の気に入っている、入力キーボードを変更したくないかたには、キーボードを変更せずにマッシュルーム機能が使える、マッシュドアーというアプリがおすすめです。

まず、マッシュドアーをダウンロードします。



マッシュドアーはここからダウンロード

つぎに、Mobage絵文字入力補助というアプリをダウンロード♪



Mobage絵文字入力補助はここからダウンロード

ダウンロード出来たらまず、マッシュドアーの設定をします。

マッシュドアーを起動したら下のような画面が表示されますので、①と②にチェックをいれます。



次に③をタップしてアプリケーションの設定をします。
マッシュルーム機能で使用できるアプリケーションの一覧が表示されますので、Mobage絵文字入力補助と、他に使用したいアプリケーションの項目にチェックを入れてね♪



設定はこれで完了!

次に使い方ですが、Mobageでのコメント入力時に、スマートフォンの画面上にあるステータスバーを引き下ろします。



引き下ろしたら、マッシュドアーの項目をタップします。



アプリ一覧からMobage絵文字入力補助を選択したら下のような画面になりますので、好きな絵文字を選択してプラスをタップします。



ここで注意ですが、コメント欄には文字で入力されますがあわてないでね♪確定を押して画面に戻ったら絵文字に変換されますから安心してね♪

例えばこんな感じ →[D:F991]
これはモバゲーではハートに変換されます。
ただし、全てのゲームやコメントに使えるかは動作を確認してからでないとわかりません。

伝言板、日記、農園ホッコリーナでは動作確認済みです。





使いたいコメント欄で一度動作を確認してみてね♪

お役に立てたかな( v^-゜)♪

by ナースらんど♪

Dorop box に画像やデーターを預けてスマホを軽くしよう!

ブログをはじめると、写真をアップしたくなるので、ついついスマホで、写真をたくさん撮り過ぎてしまいますよね(* ̄∇ ̄)ノ

知らない間に、スマホのギャラリーが、画像でいっぱいになっていて、動作が、急に重たくなってから、撮りすぎた写真の多さと重さに気づくことが多いです。( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)

だから、写真を撮ったり、仕事で、power Point などを作成したら、Dorop box という、無料のオンラインのストレージに全て預けています。

Dorop box は、さまざまなデーターやファイルを、Web 上に保存できる無料のオンラインストレージサービスです。

会社や自宅、複数のコンピューターやスマートフォンなどのデバイスでファイルにアクセスできます。遠方の人とも共有することもできますよ。

無料でも2GBの記憶領域がもらえますが、簡単なお題を完了するとボーナスがもらえて、知らないうちにどんどん記憶領域が増えていくんですよ♪
オオッ(゜ロ゜;ノ)ノ!

お友達に紹介したり、Dorop box の気に入った所を書いて送信したりしても、容量が増えます!
FacebookやTwitterのアカウントがあり連携する場合などにもボーナスあり。

かなり便利なものだから、一度使うと手放せなくなるんですよね(*^ー^)ノ♪


私はこのDorop box がとにかく気に入ってるので、いつもここに、画像を預けてるから、常にスマホのギャラリーは空の状態だし、PC の中も画像やデーターが、少ないのでよっぽどの常駐のアプリやソフトが、入ってがいない限りは、いつも動作が軽いんですよ( v^-゜)♪。


画像やデーターを、Dorop box に預けることで、スマホやパソコンのどちらからでも、いつでも、画像やデーターが取り出せて、簡単に編集できるので、ブログを書いている私には、Dorop box はなくてはならないものです。

大切な想い出の写真や仕事のデーターを、ストレージに預けておけばスマホやPC が壊れても、アカウントとパスワードさえ入力すれば、またいつでもどこでもとりだすことができるので、一生データーがなくなることはないし、想い出の金庫ですね (*^▽^*)(笑)

私は、Dorop box を、スマホとPC の両方にダウンロードして使っています。そうすることで、画像もデーターも、スマホから簡単にパソコンに送れるので便利ですよ♪

画像やデーターを、遠方のPCからファイルを開いて見てもらえるので、仕事上もかなり便利です!

一度お試しあれ!


画像をDorop box に預けて、スマホやPC を軽くしましょ( v^-゜)♪


Dorop box の詳細はここからどうぞ



★PC 用のDorop box はパソコンから下のアドレスを入力してしてくださいね♪

http://db.tt/dlslFQr4


★Android 用

Android 用「Dropbox」のアプリはここから簡単にダウンロードできますよ♪


★iPhone 用

iPhone 用のDorop box アプリはここからダウンロード♪ App Store - Dropbox


by ナースらんど♪

HTC-J ISW13HT au Android のスクリーンショットの撮りかた!

スマホで、今見ている画面を撮影したいと思った事ありませんか?

スクリーンショットを撮ってブログに掲載したいと思っている方も多いはず。

私はよくスクリーンショットを利用しますが、機種によって標準搭載されたものや、全くないものもあります。

しかも、標準搭載されていても、説明書には使い方が載ってないんですよね(* ̄∇ ̄)ノ

だから独自に触って新しい機能を発見することも多いです。

最近私は、auのAndroid IS03からHTC-Jの ISW13HT に機種変更したばかり。

まだ、このスマホの情報が少ないんで、なにかと便利な機能を模索中。( v^-゜)♪

スクリーンショットもかなり触って発見しましたよ♪

たいていのスマホは、電源とホームボタンが多いんですが、この機種はちょっと違いました。

今回は、HTC-Jの ISW13HT のスクリーンショット(画面のキャプチヤー)の仕方をご紹介しますね(*^ー^)ノ♪

まずですね・・・

スマホの右上に電源のボタンがあります。

確認できましたか?



そして右の側面に、音量ボタンがあります。その音量のマイナス部分を確認してくださいね。



確認できたらつぎは、チャレンジしましょう!

電源のボタンと、音量を小さくするほうのマイナスボタンを同時に長押しします。

こんな写真が撮れましたか?



ちなみに、au Android IS 03は電源ボタンと、ホームボタンの同時、長押しです!

お役に立てましたか?

スマホの最新機種で、他にスクリーンショットが撮れるものを集めて記事にしているブログがあったのでご紹介しますね。

最新機種を追調査! アンドロイド本体のみでスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮る方法 |あんどろっぷ ~女の子がアンドロイドで困ったら~

役に立つ情報がいっぱいですよ(*^ー^)ノ♪

by ナースらんど♪
FC2ブログランキング
プロフィール

ナースらんど♪

Author:ナースらんど♪
こんにちは♪ギターを弾きながら、歌う事の大好きな、やんちゃなママナースです(笑)看護師をしながら、毎日家庭と仕事に奮闘してます。看護師の日常から色んな情報を書いて行きますのでどうか宜しくね。

ブロとも申請フォーム
全記事表示リンク
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
9337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3357位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR